

靴下を

20170415150528557.jpg

やっと暖かくなりました。
ご近所さんのお庭の桜が散り始め、花吹雪が我が家まで舞っています。
2階の窓から眺めていると、ちょっと嬉しい気分します。

思い立って、桜色(?)の糸で靴下を編み始めました。
冷え性の私には欠かせないものです。
以前編んだ時には、毛糸を使いましたが、今回はサマーヤーンを使いました。
これからの季節、重宝しそうです。




マフラーよりバック

久しぶりの更新です。
3月に入り、早咲きの桜が見ごろを迎え、スミレやダイコンの花、ニラ花、コブシも咲きました。
いよいよ、春本番ね。

先日、手芸店を覗いたら、冬物の毛糸が安くなっていました。
マフラーを編むリボンも、4分の1の価格♪ (色が限られちゃってるけど)
これは、何か作らなきゃって、購入。
こんなのを編みました。


20170311140031508.jpg

ちょっと派手かな?
バックだから良いよね♪


新年なのに

   今年も宜しくお願いいたします。m(__)m

年末から、絶不調でした。
冬になると、毎度の事なので仕方無いとは思いながらも、もしや他にも?なんて、気に病んでおりました。
なので、健康診断はもちろんの事、今日は年末に予約してあった胃カメラを。
ずいぶん昔、初めて胃カメラを体験した時、苦しくて苦しくて仕方なかったので、
胃カメラはやめて、レントゲンばかり撮っていましたが、
友人の紹介で、今の病院に変えてから、眠っている間に終わってしまう胃カメラなので、
苦痛なく診療してもらえます。
今回も、口の中の麻酔以外、なんということなく終わりました。
口の中の麻酔は、ゼリー状のものを口の中に5分間おいておかなくてはいけないのですが、
5分間って、けっこう長くて。
だんだん、口の中が麻痺してきて、なんとなく気分が悪くなります。
そのあとは、腕に注射したあと、いつの間にか眠り込んでいました。
気づいたのは、1時間半くらいたってから。 ぐっすりでした。
その後、先生から写真を見ながら説明があり、異常なし!とのことでした。
ホッ♪ 

この歳になると、なにかしら不調な事か出てきます。
なにもなく、お元気な方もたくさんいらっしゃいますが、
私の友人たちも、膝が痛かったり、血圧が高かったり、腰が痛かったり、高脂血症だったり、
なにかしらの持病をかかえています。
それでも、「笑って過ごしたいね。動けるって幸せだよね。」と、慰めあっています。(v^ー°)

今年も1年間、持病とも仲良くしながら、笑ってすごすことにしましょう。

   


ういろう


久しぶりの晴れ間、せっせと家事をこなし、美容室に。
2か月髪を切らないでいたら、ずいぶん伸びました。
私、髪も爪も伸びるのが早いんです。(なまけものだからかな?)
くせっ毛なので、少し伸びると暴れ放題になり、手に負えなくなります。
美容室は空いていて、アッと言う間に終わりました。

孫が帰ってくるまで時間があるので、小田原まで足を延ばしました。
「ういろう」という万能薬を買いに。
ういろう売り の口上があるくらいだから、ちょっと有名です。
歌舞伎に興味のある方は、ご存知かも?



20161004165619839.jpg
20161004165646794.jpg

素晴らしい外観のお店です。
店内は、薬だけじゃなく、お菓子の「ういろう」も売っています。
喫茶室もありますが、入ったことはありません。

20161004202516297.jpg


ういろう」じたいは、仁丹のような薬です。
本当に万能薬なのね。

帰り道は西湘バイパスを通って、海を見ながら。
海を見るのも久しぶり♪
でも、1人で運転中。 見とれている暇はないし、高速の上では止まれない・・・・・・。
穏やかな海を、横目でチラチラ見ながら。
たまには、1人きりのドライブも良いね♪

ああ~!! 充実した1日だった。


久しぶりの富士山

ここ、一月くらい不安定な天候が続いているので、

随分久しぶりに富士山を見ることが出来た気がします。

いつも買い物に行くスーパーの駐車場で、車を停めて目をあげると、雲間に富士山が見えました。

初雪が降ったと、ニュースで言っていたけれど、

初冠雪にはならなかったそうです。

富士山が見えると、なんとなく嬉しくなりますが、

夏の富士山は、私にとっては魅力にかけます。

やはり、冠雪している富士山の姿が、カッコイイと思います。

秋の長雨が終わったら、カッコイイ富士山が見えるようになりますね。

秋海棠

10月3日で、父が逝って68年たちます。
私は産まれていましたが、後ろにハイハイしていたという6か月児でした。
当然、顔も覚えていません。
野球の上手な人だったと、大人になってから、父の後輩の方から聞きました。
母は、父の話をしませんでした。
苦労して苦労して、私たち姉妹を育てた母は、無責任に先に逝ってしまった夫(母の言い方)を、
思い出したくもない・・・・といって、話してくれませんでした。
本当は、思い出すのが辛かったのだと思います。

そんな母が、「お父ちゃんの好きだった花だよ」と、ボソッと言っていたのが、秋海棠の花です。
子供の頃から、家の裏庭にたくさん咲いていました。
ほおっておいても増えるとのことで、無精者の私にピッタリだからと、嫁いでから貰ってきて植えました。
私が庭の管理をしている間は、そこいらじゅうに咲いていた秋海棠が、
夫が定年になった途端、庭の草が抜かれ、草じゃない芽も抜かれ、庭は綺麗になったけれど、
多年草の花達は姿を消しました。 秋海棠も例外ではなく・・・・・・。
我が家の庭には無くなったけれど、ある日気づくと、お隣さんちにたくさん♪
そして、去年から我が家にも戻ってきました。
もちろん、夫に多年草の芽は教えましたよ。

今日は彼岸の入り、父に母に、お線香と一緒に供えました。


20160919195145305.jpg

今 何時?

20160904112712155.jpg
今年もトケイソウが咲きました。
鉢植えの上に、日当たりの悪い所に置いてあるので、茎や葉ばかり伸びて蕾がなかなかつきません。
ついても、黄色くなって落ちてしまいます。
こうして咲いてくれると、ヤッター♪ っていう感じです。
今年はどのくらい咲いてくれるかしら?



超いきものがかり地元でSYOW

我が家の娘たちは、いきものがかり の男性2人の先輩になります。
そして孫は後輩です。
そのうえ、長女はきよえちゃんの高校の先輩でもあります。
当然のように、ファン一家です。
今日と明日、いきものがかり は、デビュー10周年ライブを地元で。
デビュー当時からファンの次女は、ファンクラス(クラブじゃなくてクラスなの)にも入っているので、
早々にチケットを申し込んで当選。いそいそと出かけて行きました。
総合運動公園の競技場でのライブとあって、市役所からシャトルバスが運行されています。
駅から市役所までの道のりを、人.人.人の行列が。 横断歩道もつながっています。
横断歩道にはおまわりさんも出ていますが、左折の車が、なかなか進みません。
小田急線は臨時電車も運行させたとか。
あらためて人気の凄さを実感しました。

明日、孫は いきものがかり と一緒に エール を歌うことになっています。
ホッチとよっちゃんが、出身校の小学校の合唱団に出演依頼をしてくださったそうで、
孫たちは、今日と明日半分ずつの人数で出演します。
孫はCDを聞きながら、練習に余念がありません。
「きよえちゃんと一緒に歌える、リハーサルから一緒にいられる」 と嬉しそう。

今日は、あいにく雨になってしまいましたが、ファン達には関係ないわね。
傘もさせないからと、レインコートを着て出た次女が、夜になって帰宅。
長靴を脱いで逆さにしたら、水がジャーっと。
歌った曲目や、ホッチが誕生日で、プレゼントに冷蔵庫を貰ったとか、さんまちゃんが見に来ていて、舞台にあがったけど、すごくオシャベリだったとか
興奮冷めやらぬ様子で話してくれました。

明日は、孫が興奮する番です。





ミニトマト


台風一過とはいかなかった。
昨日は雨台風で、あちこちで水が溢れ、道路が湖になって、
車を出すのはあきらめて、明日晴れたらなんて思っていたのに、
朝から、グズっとしたお天気。

昨日の朝、雨が強くなる前に、父ちゃんが畑から山ほどのミニトマトを収穫してきた。
雨が降ると皮が割れて酷い事になる。
皮が割れると、あっというまにコバエが。
昨夜のうちに大鍋で茹でておいた。
今日はこれをなんとかしなくちゃ。

ハンドミキサーを出し、茹でたミニトマトを撹拌するも、
いきなりパタッと止まってしまった。。
あれ?  うんともすんとも言わない。
いろいろ試したけれど、どうやら壊れたようだ。
仕方ないので、ミキサーを出し容器にトマトをいれ、撹拌。
一度目は動いたのに、2度目から動かない。
こんなことってある? ちょっとのまに2台のミキサーが壊れるなんて。
目の前には、山のミニトマトが。
ミキサーなしには、手がつけられない。
仕方ないので、電器店に。
新しいハンドミキサー、7322円を購入。
これでやっと、作業が出来る。
半分をトマトジュースにして、もう半分は、煮詰めてトマトソースに。
もうしばらくの間、ミニトマトは見たくなーーーーーーい!!







浴衣



近所で盆踊りがあり、孫が浴衣を着たいと言う。
孫は私の身長を追い越し、子供用の浴衣では小さい。
娘が、自分の浴衣を着せれば良いと言うが、
腰あげがない浴衣では、着せにくいので、
急遽2部式に直すことに。
思いきって腰の辺りに鋏を入れ、切り取った部分に晒しで
腰ひもを作り、上着の部分は3折りぐけをして出来上がり。
毎度のことながら、いい加減な私の仕事です。
夜の闇の中では、平気♪平気♪
孫はご機嫌で出掛けて行きました。
めでたし、めでたし。😁



20160808012101646.jpg
プロフィール

沙羅

Author:沙羅
沙羅の花が好きなので、プロフィール名をつけました。
でも、本当は、夏椿と言う響きのほうが好きなんですけどね。(*^^*)
60代も半ばを過ぎました。器用貧乏を地でいっている主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
